ブログ
時間は未来から流れてる
date2024.04.18

いつも多大なお力添えを
ありがとうございます!!

4月から鍼灸学校の3年生になりました。

8月までは夜診療メインとなります、

またまた色々とご不便をおかけしますこと、

お詫びいたします。

今回は最近私の中で落とし込めた話をしたいと思います。

みなさんにとって、

過去の出来事ってどんな存在ですか?

楽しかったこと 

ワクワクしたこと

辛かった経験

深い悲しみを体験したこと

など、

さまざまな感情や人、体験があって今があるのだと

感じる方が多いのだと思います。

あー、あの時こうしておけば良かったんだな。。

とか

なぜあの時自分はあんな事をしたのか。。

など

今思い出しても恥ずかしくて虚しい気持ちになる

または

あの頃が一番若くてピチピチで幸せだったな。。

と過去の淡い想いにふける

過去の出来事が今の自分に繋がっていて

過去の自分の結果が今の自分なのだと感じる

なぜなら私達は

〜しなかったら、未来では〇〇になるよ

と小さい頃から教え込まれているからなんですね。

努力の結果、成功しました

だから今成功していないという事は

それは過去において努力しなかったからだ

いつしかこのような考えは自己否定を生み出し

未来に向けてのやる気を無くしてしまう事も多いと思うんですね

でも、それこそが根拠の無い幻想

そもそも成功がなんなのかの概念も人によって違うはずですし

良い仕事、暮らしが出来て社会を動かす事が成功だと捉えるのか

命そのものが続いている事を成功だと捉えるのか

そもそも

成功って

自分がワクワクしてチャレンジした事に使う言葉でしょう

やったぜ!!

って自分が思える瞬間

それが成功

それに大きいも小さいも無いと思います

そしてそれは

その人が自由に設定出来る事であって

一般的な概念で括られるものでは無いはずです

話を戻します(笑)

例えば今私は45歳になります。

みなさんがもし

20年前にタイムスリップして過去の自分に会うなら

何と言うと思いますか?

私が言うならこうです

「あなたが今感じている事や体験している事、

 そしてこれから出会う全ての経験は

 全て報われるんだ
  
 キラキラの未来が待ってるからね

 だからワクワクしてこっちにおいで!」

では逆に

20年後の私が、今の私に会いに来たなら?

よりパワフルな65歳の自分が

「寧子!
 
 未来はやばい!面白過ぎる〜

あなたが今選択する全ての事が

 今のキラキラな未来を作ったんだ

 こっちで待ってるよ!

 ゆっくり安心しておいでね!」

と言うに違いないと

その事を信頼したら

どうですか?

未来への不安

恐怖

今の自分に対する過去からくる哀愁。。

全て手放す事が出来るようになるんです

時間は過去から未来に流れてるんじゃない

未来から現在に流れている

そして過去は

愛おしい自分の人生の軌跡の一部なだけ

未来のあなたは きっと

キラキラな笑顔であなたの事を待っていますよ⭐︎

今日も読んで頂き
ありがとうございました

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

誤字脱字は許してけれ〜

今日も素晴らしい日になりますよ〜!
覚悟してワクワクしていてくださいね♪

前の記事へ次の記事へ